社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

労働に関する一般常識☆個数管理法で覚える(個別労働関係法)

予備校のスケジュールでは、労働に関する一般常識(労一)がおわる頃ですね。

労一は、法律数も多く、統計問題が出題されると難問化します。

<一般常識対策>

受験生からの質問「労一対策のコツは?」と聞かれました。

私からは、コツコツ、毎日少しづつ触れる

ニュース等でも感度を高くする方法が良いとアドバイス

f:id:goukakuget:20211206212444p:plain

かく言う私も労一に含まれる法律は苦手でした。

と言うより受験生時代は時間かけて勉強できてなかったです。

 

実務を始めると、

育児介護休業法

有期雇用労働法・パートタイム法

男女雇用機会均等法 etc.

と相談の多くが労一がらみとなってます。

統計データも営業やセミナー、顧問先への説明で良く使います。

 

受験生時代より、多く法律を読んでいます。

試験勉強の時から、もっと勉強を深くしておいたら、

試験も安心、その後の実務にも直結して一石二鳥だったはずと思っています。

その反面、社会保険科目は、試験勉強の知識をあまり使うことがなく、

忘れる一方です。

いざ、年金等の話になると、テキストレベルの内容では歯が立たず、

実務の深さを感じるのが年金だなと思います。

 

労一の問題に挑戦

個別労働関係紛争の解決の促進に関する法律に基づく紛争解決援助制度はいくつある?

 

【答え】

3つ

 

援助制度の種類は?

【答え】

労働相談、

助言・指導、

あっせん

 

紛争調整委員会の「調停」まで行わせる法律はいくつありますか?

 

【答え】

6つ

 

法律名は?

【答え】

①男女雇用機会均等法
②育児介護休業法
③有期雇用労働法・パートタイム法
④障害者雇用促進法
⑤労働者派遣法 
⑥労働施策総合推進法

 

受験テクニックのご紹介(個数管理法)

問題であえて、個数を答える出題にしたのは、

クレアールの御大、北村講師が推奨する個数管理法をお伝えしたかったからです。

 

論点をまとめて、個数を覚えておく

個数を思い出してから、論点を思い出し答えを書き出す

この暗記法をしておくと、緊張して頭が真っ白になった時に、

論点の数が足らないことにきづけると、なんとか最後まで思い出せたりします。

 

goukakuget.hatenadiary.com

論点をまとめたら、

個数とセットで覚えると良いですよ

 

個数管理でまとた事例(労基の制限列挙)👇

goukakuget.hatenadiary.com

市販書の紹介

補強するならば、TACの上級本科生コースで利用されるテキストと同じ

「よくわかる社労士合格テキスト」がオススメ👇

2022年度版 よくわかる社労士 合格テキスト6 労働に関する一般常識 (TAC出版)

このテキストに載ってない問題ができたら、皆できません。

社労士試験はTAC勢力と同じ問題をおさせておくのが

多数派戦略として有効です。

 

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング