社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

資格試験対策☆年末の誘惑に打ち勝つためには(忘却曲線に打ち勝つ)

コロナなも落ち着いてるだけに、年末の人流はかなり増えてますね。

昨年はなかった、忘年会のお誘いも多々入ってきてます。

 

受験生にとって、年末年始は休日も多く勉強にとってありがたい月でもあり、

逆に誘惑が多くて大変な時期でもあります。

 

忘年会は今年の嫌なこと、苦労を忘れる会

忘年会に参加したら、嫌な事を忘れられるかもしれませんが、

勉強時間を失い覚えたものも忘れてしまいます。

f:id:goukakuget:20210216013616p:plain

「忘」の一文字は受験生には敵ですね。

 ドイツの心理学者、ヘルマン・エビングハウスの忘却曲線が有名です。

 

受験生にとっては、恐ろしい研究発表です。
なんと、
20分後には42%忘れてしまいます。
さらには、
1日経過で 、 67%
6日後には、 75%
31日後には、79%

対策は繰り返し記憶をする事です。

goukakuget.hatenadiary.com

 

誘惑に打ち勝つためには

強い意志があれば簡単ですが・・・

人間誰しも誘惑には弱いものです。

 

昨年はイベントも自粛が多かったので、勉強しやすい環境でしたが

今年は、どうやってお誘いを断るか

貴重な時間を失わないために対策が必要です。

 

方法は2つ

①周りに口外する

「今年、資格試験に絶対合格したいので、勉強に専念したい」と言っておく

そうすると、まわりが協力、応援してくれます。

飲み会に誘わないのは勿論、残業時間が増えないようなサポート等々

 

周りに言う事により、自分にプレッシャーもかけられて、

勉強をさぼれなくなる効果もあります。

 

②断る理由を作る

嘘の理由は、後々のことを考えると避けた方が無難なので、

いまならコロナ禍を理由がよさそですね。

 

私の場合は、断った実績をカウントして、打ち勝った日は金星として数えていました。

連勝記録を伸ばすのが密かなモチベーションでした・・・

 

しばらく受験する事を隠していたので、

単に付き合いが悪い奴と思われてただけで、仕事が少しやりずらくなった事がありました。断る理由作りは、意外に重要かもしれませんね。

その後は受験することが知れ渡ると、周りの応援が得られて勉強しやすくなりました。

 

リカバリー対策

万が一、どうしても断れない接待等に参加しなければならない場合

勉強がゼロの日だけは作らないでください。

築きあげた勉強の習慣化がなくなり、元に戻すのが大変です。

10分でもよいから、かならず勉強を継続してください。

 

TACの問題集は、kindle版があります。

これなら、隙間時間にタブレット等で学習できます。

2022年度版 みんなが欲しかった! 社労士合格のツボ 選択対策 (TAC出版)

 

【誘惑に勝つ最終奥義】

年末年始の使い方で、合否に大きく影響します。

断るテクニック論を書きましたが、

 

断る勇気、心を強くできることは、

そもそも、なぜ資格を目指したのか、

思いを再認識することこそが、一番の解決方法だと思います。

f:id:goukakuget:20210707012359p:plain

イベント等の誘惑に打ち勝ち、勉強継続あるのみです。

夢を成し遂げましょう!

 

 

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング