社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

【社労士試験】宮武先生のTwitterフォローして最新情報ゲット(実務問題対策)

社労士試験は、実務を問う問題が増えてます。

令和3年では、助成金が狙われました。

助成金の最新情報は、以前にご紹介した岡先生のTwitterをフォローすれば完璧です。

goukakuget.hatenadiary.com

 

今日ご紹介するのは、法令情報収集の達人

名南経営の宮武先生です。

 

宮武先生は、毎朝下記の情報をチェックされてます。

f:id:goukakuget:20211206212444p:plain

・厚生労働省

・国税庁

・都道府県労働局

・インターネット版官報

・日本年金機構のホームページ

・協会けんぽのホームページ

・国会関連(衆議院、参議院)

etc.

おそらくこれで、ほんの一部だと思います。

毎日、短時間に多岐にわたる情報を収集し、まとめられる先生の能力は、

社労士界の特殊能力、スペックの持ち主だと思ってしまいます。

 

その旬で貴重な情報を、惜しげもなく、Twitterで配信してくださってます。

例えば、法改正、助成金情報、

さらには使えるリーフレット情報等も配信されてます。

 

宮武貴美先生をフォロー必須です。

多くの同業の先生もチェックされてます。

プロから評価されるツイートなのです。

合格後も継続して、宮武先生チェックされることになると思います。

 

【参考】

私のモーニングルーティンは、宮武先生チェックから始まります。

最近は、市川&古川先生の社実研スペースの視聴が日課になってます。

twitter.com

goukakuget.hatenadiary.com

 

宮武先生のセミナーも要チェック

最近は2022年4月からの育児介護休業法のセミナーは、

どこよりも早く最新情報をわかりやすく解説されています。

 

著書も実務をしていたら必見

給与計算でミスした時のリカバリー方法、その際の書面等のひな形まで

解説されてます。👇

こんなときどうする!?社会保険・給与計算 ミスしたときの対処法と防止策30

 

産休・育休実務も説明用のひな形もあり、超実践的です。

こちらは来春の改正版が、でると期待してます。

2022年10月の男性版育児休業のパパ育休までは👇で使えます。

総務担当者のための産休・育休の実務がわかる本

 

今日は諸先輩から実務を学び、試験対策に生かす勉強法でした。

それではまた明日

 

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング