社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

水町教授から労働法を学ぶ

 本ページはプロモーションが含まれています

労働法の大家  水町先生の「労働法」は実務にも社労士試験対策にも有効です。

水町勇一郎先生と労働法

東京大学社会科学研究所 教授です。

社労士向けの講義も今年されています。

テキストは「労働法詳解」

法律の本で一番分厚いとの噂の本です。

1520ページもあります

2021年9月末に発売に第2版が発売されました

f:id:goukakuget:20211120201432p:plain

詳解 労働法 第2版

 

社労士試験対策&実務対策

「労働法詳解」は難易度が高いので、

始めての学習にオススメなのは、こちら👇

「労働法」第8版

455ページ(索引除く)

事例を元に解説、判例も詳細に説明があります。

実務向けですが、

社労士試験対策として、いまの時期に読むと

受験詰め込み知識が、理論の裏付けが付いて、

実になる知識に仕上げられます。

労働法 第8版

 

あらためて

尊敬する水町教授のプロフィールをご紹介

1967年佐賀県まれ

1990年東京大学法学部卒業

東北大学法学部助教授

パリ西大学客員教授

ニューヨーク大学ロースクール客員研究員等を経て

東京大学社会科学研究所 教授(現職)

 

働き方改革実現会議議員、東京都労働委員会公益委員(会長代理)、規制改革推進会議委員などを歴任。

 

<トリビア>

先生のサインは、フランス語です!

f:id:goukakuget:20211120205218p:plain

労働法に携わる者として、先生のサイン欲しいですよね・・・

 

主な著書

『「同一労働同一賃金」のすべて〔新版〕』(2019年、有斐閣)

『労働法入門〔新版〕』(2019年、岩波書店)、

→初学者の方はこちらがオススメ(単行本サイズ252ページ)

労働法入門 新版 (岩波新書)

『労働法改革』(編著、2010年、日本経済新聞出版社) 等々

 

水町先生の素晴らしさ

本が読みやすい、

特に講義がわかりやすい、ききやすい。眠くならない。

3拍子揃ってます。

昔の大学教授のように、毎年同じことをしゃべり、催眠術のように眠くなるトークではいのです。こんな先生に大学生当時に出合いたかったですね。

 

水町先生セミナー情報

昨年、同一労働同一賃金の判例がでた時に、水町先生のセミナーがありました。

久しぶりに水町先生のセミナーを発見しました。

しかも無料でオンデマンド配信されてます。(令和3年12月7日まで)

 

厚労省が発表した

副業規定

テレワーク規定

を解説されてます。

 

ホットキーワード

DX、レジリエンス、リスキリング、ウエルビーイング

このキーワードがわからない方は、セミナーを受講してみてください。

社労士試験の一般常識で、でそうな言葉でもありますよ(特にウエルビーイング)

 

実務をされてる方はもちろん

受験生にとっても、兼業にかかわる労働時間管理、複数業務要因災害(昨年の法改正)の話に関連するので、聞いて損はありません。

全国社会保険労務士連合会のイベントで、6月までは水町教授の無料動画ありましたが、残念ながら、いまは非公開になってました。

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング

goukakuget.hatenadiary.com