社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

社会保険労務士バッチの由来

社会保険労務士のバッチとは?

正しくは

都道府県の社会保険労務士の会員であることを示すバッチでした。

社労士に合格したら・・・

貰えません。原則本人で購入です(任意で買う)

※一部例外の都道府県の社労士会あり(無料配布)

f:id:goukakuget:20210704022425j:plain

 

価格は、純金、銀、プラチナを使ってるので

高級プライス

東京会では11,000円でした。

裏がネジ式と、タイタック式(針で刺して止めるタイプ)があります。

※協同組合の会員になると、東京は8800円になります。

 

地区によって価格が違います。

8000円台の地区もあるようです。

さらには無料配布の場所あるようです。羨ましい・・・

 

なぜ、地区毎に価格が違うのか?

社労士バッチと言いますが、

全国共通ではないからです。

私も手にするまでは、社労士全体のバッチかなと思ってました。

正式には各地区の会員を示すバッチ(徽章)

 

そのため各地区で製造しますので、需要供給が違うし、

原価も違うこととなります。

さらに会費も違いますから、

有料の価格差、無料配布の違いもでるわけです。

 

【クイズ】一番高いバッチはいくら?

過去最高は

5万円!です。

18金のバッチが、社会保険労務士誕生50周年の時に作成されました。

 

社労士バッチの由来は?

昭和54年10月15日会員徽章制定委員会で検討されて、

11月8日の同委で会員徽章を16弁剣菊にSR(S=社会保険、R=労務士)をあしらったものとすることなどを正式に定まったそうです。

 

徽章委は、会員から募集した作品を審査した結果、

そのまま採用できるものはないとの結論になる。

日本の花として最も親しまれている菊を基調に、

応募作品(清水誠三郎氏・・・東京会)にあった「SR」をあしらった試作品を数点、専門家に依頼していた。

15日の徽章委は、これら8作品について投票を行い、

その結果16弁菊(菊花弁の先が丸い)を選出して答申した。

 

購入は任意ですが、バッチを付けるのは努力義務

合格されたら、あなたなら購入しますか?

 

少し高いですが、合格記念に私は買いました。

実務では、ほとんどつけてません。

かっこつける必要があるセミナー講師の時に付けたりしたことはあります。

それではまた・・・

 

ひよっこ社労士のヒナコ (文春文庫)

goukakuget.hatenadiary.com

 

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング

goukakuget.hatenadiary.com