社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

ひよこ食いに注意(社労士合格者の皆様へ)

「ひよこ食い」って知ってますか?

資格試験に合格者の方がハマる可能性があるリスクのひとつです。

f:id:goukakuget:20211110192602p:plain

 

合格して開業に向けて準備し始めると不安におそわれます。

※バリバリ稼げる人を除く

 

その心の弱みに付け込むのが

「ひよこ食い商法」

社労士が、新人の社労士相手に商売する手法です。

各種コンテンツ、講座を販売しています。

一般のお客様へ販売するより、ずっと簡単で、儲かるため

ひよこ食い商法が途絶えません。

 

<開業前、登録を悩んでる頃>

合格者へ予備校から社労士向けの講座案内が届きます。

大手の学校の案内なら心配はないのですが・・・。

また予備校漬けになる可能性があります。

 

コロナ禍前は事務指定講習の会場付近で、

ひよこ食い業者(コンサルティング会社)がちらしを配りまくります。

 

・〇〇で1年目でも稼げるようになる

・助成金で〇千万円で稼げる方法

・〇〇実務検定(民間資格)  等々

 

こんなチラシを派手に配ってる会社は、たいてい怪しいです。

受験勉強でお金を投資して、やっと稼いで回収する準備にはいったところに、

また無駄にお金を奪われてしまう危険があります。

 

※もちろん、すばらしい業者や資格はあります。

ただ、それ以上に悪徳な塾が多いので注意が必要です。

 

<開業後>

お客様が見つけられない

実務ノウハウがない・・・と悩んでる頃に

またまた、まってましったと言わんばかりに

・営業方法教えます

・実務講習 等のお誘いDMが届きまくります。

 

社労士に登録すると、連絡先が公開されます。

このリストをターゲットにしている業者が多いのです。

 

そして無料説明会に行ってみると・・・

先輩社労士から、「あなたでも稼げる」と声をかけられます

「私は、こんなどん底から、いま〇千万円稼ぐ代表になれた」

「そのお陰は、〇〇塾があったからです」

と熱いお言葉を浴びせられてると洗脳されてしまうのです。

 

話に嘘はないと思うのですが、

諸先輩方が積み上げてきたノウハウを、たった数日で会得できるのは不可能です。

また各個人に個性があります。

表面的にわかった知識では営業にでてもうまくいきません。

 

不安、恐れを感じるのは人間の本能として正しいのですが、

それを解消できるかは自分自身の力にかかってます。

 

一番よく聞かれる実務経験がない不安

書類を書くことを言われてるならば、

元々、一般の会社の方が書く書類です。

法律の知識を持ちながら行政に確認もできますし、

合格した知識があれば、簡単に書けます。

 

次に法律の知識が不安

受験で覚えた内容は、会社の方より、詳しいので問題ありません。

最近の合格者ならば、社労士試験の難易度は飛躍的に難しくなってます。

現役のベテランの社労士先生に法律の知識〇×なら勝てるはずです。

 

難しいのは、

机上の法律知識と現場で活用する違いです。

課題のヒアリング、易しく伝えること=コミュニケーションのやり方だと思います。

社会人1年目の新人が、研修を受けて、いきなり売れないのと同じです。

知識を覚えただけでは、売れません。

 

安心できる講座は?

尚、社労士会に入会するので、

連合会の無料、有料のセミナーも開催してますので、

それが一番安心だと思います。

くれずれも「ひよこ食い」にはご注意を!

 

1000円未満なので、迷ったら、これぐらいの本を読むのは良いかと思います。

抜け出すヒントは見つかると思います。

一生食っていくための「士業」の営業術 (中経出版)

 

 

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング

 

goukakuget.hatenadiary.com

 

goukakuget.hatenadiary.com

【お願い】応援のクリックよろしくお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

 
社会保険労務士ランキング