社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

文化の日に学ぶ☆社労士試験対策(必読書の紹介、選択式対策あり)

今日は祝日 文化の日です。

文化の日に少し学べるお話です。

文化の日とシャロ勉の関係?

祝日と社労士試験は「シャロ勉は文化」だから関係性がありそうと感じ、

文化の日の祝日の由来を調べてみました。

 

文化の日とは?

1946年11月3日に日本国憲法が公布されたことを受けて、

1948年制定の祝日法により文化の日が定めらてます。

f:id:goukakuget:20211102210624p:plain

憲法記念日があったな?と思いますよね。

5月3日の憲法記念日は、日本国憲法の施行日です。

 

文化の日の意味は日本国憲法が公布された日と同じ日付であるため、

新しい憲法の精神に基づいて自由と平和を大切にするという意味で

「自由と平和を愛し、文化をすすめる」とされてます。

 

社会保険労務士法第1条の2

社会保険労務士は、常に品位を保持し、業務に関する法令及び実務に精通して、

公正な立場で、誠実にその業務を行わなければならない。

 

社労士の「公正、誠実、品位」は文化的に自由で平和を愛する文化の日の込められた意味に通じるなと思いました。

文化の日のまめ知識

11月3日は明治天皇の誕生日であり、明治時代には国民の祝日の一つである「天長節」として広く親しまれました。

憲法と社労士試験

【憲法と法律の上下関係】
憲法が最上位→法律→政令→省令 

 

社労士法の制定日

社会保険労務士法は文化の日の制定から20年後の

1968年(昭和43年)6月制定です。

憲法で社労士試験として必読の条文

選択式形式で紹介します。

 

【選択式対策問題】

空欄に当てはまる文言を選択してください。

25条1項

すべての国民は、健康で【 A 】の生活を営む権利を有する

 

27条

1)すべての国民は、【 B 】を有し、義務を負ふ。

【 C 】その他の【 D 】に関する法律は、法律でこれを定める。

3)児童は、これを酷使してはならない。

 

※答えは最下段に記載してます。

 

憲法は社会保険労務士の科目範囲ではないのですが、

この条文は一般常識として出題されてもおかしくないぐらい、

社労士にとって必要な条文です。

 

労働憲章からじっくり労働法を学ぶ

東大 社会科学研究所 労働法のスペシャリスト

水町先生の「労働法」がわかりやすく、

体系だって労働法が学べます。

社労士試験のキソとなる科目でもあるので、時間のあるいま読んでみると良いですよ。

社労士のバイブルでもあります。

実務的な試験も多い昨今は対策の1つとして実務に使える本を読んでみるのはどうでしょうか

 

労働法 第8版

 

ブログでは厚さは伝わりませんが、いきなり「詳解」の方を買わないでください。

鈍器のような分厚さです。

法律書としては、日本一厚いらしいです。

読める時間があるならば、超オススメです。

いま社労士会が実施している講座で、水町先生の授業があり、テキストとして利用してます。内容は絶品なので、チャレンジしたい方は、ぜひお読みください。

 

詳解 労働法 第2版

 

文化の日の勉強でモチベーションアップ

文化の日に思いを込めてシャロ勉をする。

社労士試験のリスタートを開始をしてみるのはどうでしょうか?

ゲン担ぎにも良いと思います。

 

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング

【答え】

A:文化的な最低限度

B::勤労の権利

C:賃金、就業時間、休息

D:勤労条件

 

goukakuget.hatenadiary.com