社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

社会保険労務士の合格証書は厚生労働大臣名で届く

 本ページはプロモーションが含まれています

社労士に合格して官報に番号がのって喜び、名前がないので、何度も番号を確認・・・

合格証書が届いて初めて、本当にうかったと実感できたのを覚えてます。

 

早いところで、合格発表の翌日の土曜日に簡易書留の封筒が届いてます。

遠隔地でも月曜日には届くと思います。

 

合格証書は大臣の名前が記載されてます。

そう厚生労働大臣名です。

 

恥ずかしながら、現厚労大臣のフルネームとお顔がわかりませんでした。

 

フルネームは後藤茂之氏

ツイッターにアップされてる皆さまの合格証書の写真で苗字だけでなくお名前を覚えたしだいです。

f:id:goukakuget:20211031222109p:plain

 

コロナ禍で、厚労大臣はテレビに出ずっぱりだったので、

加藤大臣のイメージが強く、次の田村さんも同様で印象が強い。

対して後藤大臣の露出が少ないからででしょうか・・・

 

大臣名なんて、誰でも良い、合格証書が貰えれば良いわけですが・・・

これだけ厚生労働省が目立った年も最近ないわけで、

個人的には田村大臣の合格証書の方が記念になるのでは?なんて思ってしまいました。

 

後藤大臣は10月4日からですからこれから働きに期待ですね。

 

受験本番8月22日は田村大臣、10月4日から大臣交代ですから、

試験委員会も合格証書の印刷、封入作業が短期間となり大変だったのではと

余計な心配をしてしまいました。

※昔は宛名手書きだったらしいです。手書時代は急な変更は無理ですね。

 

もし、10月29日本番発表日間際で、交代劇があったらどうなるのでしょうか?

29日に発送が延期になるとなると大混乱ですね。

 

厚生労働省に関するクイズです。

<問題1>

厚生労働省になった年はいつかわかりますか?

中央省庁等改革基本法に基づく中央省庁再編により、

2001年(平成13年)1月6日に厚生労働省が設置

 

<問題2>

初代厚労大臣は?

坂口力      2001年(平成13年)1月6日~- 2004年(平成16年)9月27日

 

 

【参考】コロナ禍で活躍された歴代大臣

加藤勝信          2019年(令和元年)9月11日~ 2020年(令和2年)9月16日    
田村憲久     2020年(令和2年)9月16日~ 2021年(令和3年)10月4日    
後藤茂之     2020年(令和3年)10月4日- 現職

 

来年の合格証書は、どなたになるのでしょうか?

後藤大臣継続かどうか・・・

 

合格された方は、次は、社労士に登録して、月末の官報にお名前がのる時、

事務指定講習を受けらる方は、講習修了書で、また一つ喜びと実感を味わえます。

 

goukakuget.hatenadiary.com

 

数少ない社労士が主役の小説です👇

新米の社労士「桜井綾花」が難解な労務事件を解決していく雄姿を描いた小説です。

見習い社労士綾花の事件日誌

 

最後は深紅の「社会保険労務士票」を手にすると、喜びにくわえて社労士としての責任も感じられます。

今日から国も新体制、新しい門出

皆さまの門出が素晴らしものとなるよう祈念しております。

f:id:goukakuget:20210707012359p:plain

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング