社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

【社労士の認知度】悪役ばかり(泣)※ドラマの話です(相棒etc.)

社労士試験の合格発表日まで、あと2日!

大勢の同志の合格を祈っています。

 

今夜はドラマ相棒と社労士が関係があったので記事にしてみました。

f:id:goukakuget:20211013232611p:plain

 

<本日のテーマ>

~社労士の認知度について~

多くの社労士が誕生により社労士界を牽引、認知度アップにも貢献して欲しいのです。

「働き方改革」「雇用調整助成金」等があり社労士の認知度も高くなってきてますが、

他士業に比べて、まだまだ知らない方の方が多いのが現状です。

 

経営者クラスの方からでも

介護の人?保険屋さん?等誤解される事もしばしば(悲)

 

一般レベルとなったら、ほとんど知らない感じです。

業務内容まで正しく説明できる人には出会ったことがないかも・・・

 

世間の認知度の低さはドラマの影響が大きいと思います。

ネットで相棒の旧シリーズ

season13第9話「サイドストーリー」を見ていたら、

社労士が容疑者扱いでした。

(結果的には右京さんが真犯人を見つけてくれました)

 

それだけではありません。

介護の相談先として、社労士に相談する流れでした。

あきからにケアマネジャーさんを頼るような内容でした。

介護の実務と介護の法律の専門家では、業務は違うはずなのですが、

残念にも世間の認識では違いがわからないのでしょう・・・

 

他でもミナミの帝王「野良犬の記憶」(Vシネマですが)で、

助成金の不正受給をする役でした。

こちらも悪役・・・

 

それに対して他の士業はと言うと

弁護士のドラマは日本、海外でも主流。さすが王道資格。

検事、税理士も良く登場してます。

キムタクのHEROでは検事は主役でしたね。

 

社労士に近いところで、行政書士さん

「カバチタレ」のドラマがありました。

 

我ら社労士と言うと、

主役の連ドラはみつからず・・悪役がちょっとあっただけ。

 

社労士派の方へ吉報もあります。

オムニバス形式でしたが、ジャニーズが1話だけ、社労士がメインストーリーの中で重要な役として扱われました。

加藤シゲアキがパワハラ撃退する、かっこいい社労士でした。

 

NHKのドラマ

「六畳間のピアノマン」第1話です。

この時は、Twitterも盛り上がりました。

社労士になりたいと、子供が言ったとのツイートもありましたね。

 

(1)「自分を救う勇気」

 

goukakuget.hatenadiary.com

 

認知度UPは、実務からのアプローチは、私たちが日々実直にがんばるのみですが、

世間の認知度も重要ですよね。

労働基準監督署のドラマ「ダンダリン」まではあったのですから、

ぜひ、かっこいい俳優、すてきな女優さんが主役で連ドラをやって欲しいと思います。

 

あなたなら、誰が主役なら良いと思いますか?

そんなことを妄想しながら、合格発表日に多くの仲間が誕生する瞬間を待ちたいと思います。

 

※小説ならあります。かっこいいと言うか、新人の奮闘記です。

親近感がわく内容です。

ひよっこ社労士のヒナコ (文春文庫)

 

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング

 

goukakuget.hatenadiary.com