社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

つながらない勉強法☆デジタルデトックスで勉強に集中(社労士試験等)

SNSを利用する勉強法を推奨してますが、真逆なことを本日は提案します。

 

隙間時間まで活用しようと提案してるのに

スマホ、SNS利用の時間を考慮してませんでした。

つながらない勉強法とは?

講義やペーパレス学習以外のスマホやタブレットを使っている時間を

計測したことありますか?

 

スマホに時間をかけてしまうケースとは?

資格アカウントで情報交換、
Twitterやブログを回遊してると
知らぬ間に時間が経過してたりしませんか?

 

フォロワーが増えてるくると承認欲求が強くなります。
「いいね」がほしい

もっと、もっと「いいね」がほしい・・・


Twitterの文面を気にするようになる。

内容を吟味する時間もかかる…

 

「いいね」がついたかどうか、逐次チェック
フォローされたら、即座にフォローバックしなければならない

こんな繰り返しに陥ってませんか?

 

私も気づけば、スマホでTwitterを見てました。夢遊病のようです。


勉強でわからない時も、スマホ使ってませんか?
ネットで検索、ググる
良い情報が見つからないと、検索をやめようと思うけど、

ここまで時間を使ったのだから成果をだしたい。
元をとれるまで探しまくる

『サンクコスト効果』にはまってしまっています。

心理学用語ですが、過去に投資した回収不能なコストを、

損失を埋めるために、さらに投資してしまう事を意味します。

日本語では『埋没費用』とも言います。

 

あってても正しいかわからないので、
念のため、もう少し調べる…

こんな感じで、気づかない間に時間を浪費してませんか?

 

ネットに費やす時間の実態

感覚的には30分ぐらいでも、
スマホ依存症だと、知らぬ間にスマホをみてる時間もあり、
日本人の平均5時間以上みてる統計もあります。

 

隙間時間かき集めて二時間勉強するのが大変なのに、

気付かずにスマホを相当な時間を浪費してるかもしれません。

 

時間の浪費だけでなく、
心も浪費してしまいます。

 

フォローとのつながりは、孤独な試験勉強には心強い
ときによっては、Twitter文章の内容は心に深くささることも…
妙なDMもきたりもします


スマホ、タブレットの封印が勉強にはベストです。

「電話は必要だから、封印なんてできないよ」と言われましたね。

ならば合格のために、段階的な方法をお伝えします。

 

ソフトランディングなデジタルデトックスのやり方

・SNSのアカウント削除

・アプリの断捨離

これでデジタルデトックスができます。
効果は、いままで気づかなかったことに、気付けたり、見えたりしてきます。
心の余裕がかわります。

余裕がでれば、勉強の生産性もアップします。

 

ある意味、アナログな時代に回帰するだけです。

昔はスマホなんてなかったのですから、できるはずです。

アナログな時代の良さありましたよね

24時間つながっている時代より

心にゆとりがあったことを思い出しました。

f:id:goukakuget:20210908211400p:plain

 

いきなり断捨離は無理ならば、

・勉強に関係ないフォロー、フォロワーを整理する

 コミュニケーションをとってない、更新が少ないアカウントは切りましょう

 実際に今年、救済待ちの方が、Twitterで、フォロワーの断捨離宣言されてました。

 自分と勉強方針、姿勢があわない方等を、どんどん削除されてます。

・電波オフモードにする時間を決める
・アプリをオフにする勉強アプリを使う

・意外によいのは、タイムラプス勉強法

 スマホで撮影する勉強法なので、アプリ等をさわることがなくなります。

goukakuget.hatenadiary.com

 

めざせ安藤美冬さん!(デジタルデトックスの女神)

5万人のフォロワーがいて、SNSマーケティングの第一人者が、突然、

SNSアカウント削除、ネット断ちをしました。

デジタルデトックスは、失うものより、得られることが、いかに多いかを

体現されてます。

たった1年のシャロ勉期間だけでも、

つながらない世界を作ってみてはどうでしょうか?

 

安藤美冬さんの8月の新刊

つながらない練習も参考になりますよ

 

つながらない練習

 

☆御礼☆ 令和3年 社労士試験ランキング 1位継続中 9月10日現在

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング

 

goukakuget.hatenadiary.com

 

応援アイコンクリックお願いします。 👇️


にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ