社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

シャロ勉生応援☆社労士試験の前日対策

 本ページはプロモーションが含まれています

いよいよ明日は社労士の本試験日ですね。

前日にすべきことをまとめます。

 

前日対策

受験当時の私は、緊張しまくりで、どれも集中できなかったのを覚えてます。

余裕がある時間帯に準備は完了させましょう

1.持ち物チェック

念には念をで、

持ち物チェックを再度してください。

 

必須な持ち物

☑受験票

☑マスク(通気性が良いもの)

☑マスク予備

☑マークシート用の鉛筆/シャープペン

☑消しゴム2個

☑時計(音がならない時計)

☑お金

☑眼鏡、コンタクトの方は、予備の眼鏡やコンタクト

これだけはあれば、試験は受けられます。

 

得点UPを狙う持ち物

☑お守り(こころが落ち着くグッズ、応援してくれた家族の写真etc.)

☑愛用のまとめノート

 あまり沢山もっていかない方が、集中してみれます。

 多すぎると、あれもこれも・・と逆に不安が増えてしまいます。

☑ランチは、自宅OR地元で仕入れる

  ブドウ糖入りドリンク

  ラムネも頭の栄養になります

☑暑さ、寒さ対策

 古い校舎は激暑だったり、

 ビックサイトのようなイベント会場は、巨大クーラーで

 極寒の寒さの席になることも・・

 重ね着できる服装は必須です。

 イベント会場なら、折り畳めるダウンジャケットを持っていくと安心です。

f:id:goukakuget:20210107113542p:plain

☑勝負服、勝負下着?


 

あえて持っていかないもの

・スマホ

試験中は電源OFFが条件。万が一なってしまうと、

退場になってしまいます。

※試験会場で、専用の茶封筒が配られます。

その中にしまうのですが、

極度の緊張状態、電源切ったはずが、切れてないことも・・

実際に、音がなってしまった受験生が、同じ部屋でいました。

 

前泊の方で、必要なもの以外、スマホも含め、

ホテルや駅のロッカーに預ける方もいます。

自宅派も、スマホを1日封印すると安心かもしれません。

 

スマホがあると、

Twitterをランチ中にみたり、不要な情報をみてしまい、

午前の選択式の間違に気づいてしまったり・・・。

余計な情報をシャットアウト、下界との通信を断つのも有効な手です。

 

その他

座布団は利用禁止なのでご注意を・・

ストールを腰にまくのはOKらしいですが・・

パンツの中に座布団はOK??

 

コロナ対策

感染爆発している昨今。

無事に受験できても、コロナを持ってかえるわけにはいきません。

☑携帯用のジェル

☑大きな紙袋☆☆☆

 試験会場では、椅子にも荷物を置く事が禁止されてます。

 すべて床におかなければなりません。

 コロナ禍で、大切なカバンを直接床におくのは、避けた方が良いですね。

 カバンを、まるごと紙袋にいれて、床に置きます。

 試験がおわったら、紙袋は、捨てれば完璧です。

 

2.詰め込み学習

1点でも増やすために

 1日で点数アップ狙うなら、白書対策にかけると良いです。 

goukakuget.hatenadiary.com

  

goukakuget.hatenadiary.com

  

goukakuget.hatenadiary.com

  

goukakuget.hatenadiary.com

  

goukakuget.hatenadiary.com

 

選択式では、もうでないと思いますが、

択一で狙われそうな論点(統計データがかわったので)   

3.受験テクニックを再確認

①選択式の解答テクニック

 迷ったときの選択肢の選び方goukakuget.hatenadiary.com

 

②迷ったときの選択方法(確率で勝負)

 択一式の選択方法 

goukakuget.hatenadiary.com

 

③一発目の問題 労基法 問1対策

goukakuget.hatenadiary.com

 

④マークミスに気を付けて! goukakuget.hatenadiary.com

    

4.緊張をやわらげる方法

・明日は試験日でなく、社労士になる日と思う

・なぜ社労士を目指したか、目的を思い直す

・合格した後のことを考える(合格後のご褒美、社労士としての成功した姿)

 

goukakuget.hatenadiary.com

 

   

・普段とおりの生活をする

 決まった時間に食事、食べなれたものを食べる等

 

goukakuget.hatenadiary.com

 

・早くベットで横になる

☆良い睡眠をとれるかどうかが、前日の重要なポイントになります。

 寝ようと思っても、寝れる人の方が少ないはず。

 寝れないからといって、寝ずに勉強をしてはダメです。

 頭が冴えてても、身体だけでも横になって休めてください

 経験上、横になってると、知らぬ間に寝れるものです。

 

goukakuget.hatenadiary.com

   

 

5.合格される皆様へ

無事に試験をうけられる皆さまは、合格する権利を得たのです。

今日まで、勉強を継続し、体調管理されてきたことは、

他からは計り知れない努力があり、その積み上げが実績なのです。

合格がそれを世間に証明してくれる。

まわりから『最高の評価』を得られます。

行動された皆様は、あと1日!

明日から、あなたの人生がかわる日になるはずです。

goukakuget.hatenadiary.com

 

社労士証票は、もう、あなたの目の前にあります。

深紅の証票が届くと、合格とは違った、喜びとともに、

社労士としての責務を感じます。

f:id:goukakuget:20210707012359p:plain

f:id:goukakuget:20210704022425j:plain

 

自分を信じ、すべてをだしきれば、合格が自然とまってます。

成し遂げましょう!

陰ながら応援しております。

 

 

☆御礼☆ 令和3年度 継続1位継続中 8月21日時点

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング

 

6.願掛け

最後は、願掛けです。

神様にから一押しもらえれば、完璧ですね。

学問の神様 菅原道真

合格を叶える達磨

f:id:goukakuget:20210820224529p:plain

  

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ