社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

行動力の実践編『会いたいリストで宣言しよう』☆安藤美冬さんに会いたい!!!

安藤美冬さんをご存じですか?愛称はmiffy(ミッフィー)です。

ノマドワーカーの先駆者として有名ですね。

ノマドとは英語「遊牧民」の意味です。

どこでも働けるスタイルの事です。

夏は北海道、冬は沖縄で仕事できたら最高ですね

 

f:id:goukakuget:20210330201122p:plain

 

株式会社スプリーの代表で、組織に属さない働き方、独自のワークスタイルを実践されてます。

ミッフィーの教えで社労士試験に挑戦し私は合格できたとも思ってます。

完全独立して稼ぐまでは、安藤先生に恩返しできるレベルではありませんが・・・。

もちろん資格試験の知識面ではなく、精神の支えに、いつもミッフィーの本がありました。

資格試験勉強は孤独との戦い、メンタル対策は合格するための重要な要素ですよ。

 

 

ミッフィーは、開業準備期間に3000名と名刺交換できたら、会社を辞めると決めたそうです。なんと1年8ヶ月で3000名を達成。

それも、元々社交的な性格でないのに目標をクリアされる意思の強さも尊敬ですね。

独立して半年間は仕事がまったくなかったのに、SNSで発信続けたら、

いきなり情熱大陸でテレビデビューしてしまうのだから、実力で運も引き寄せられてます。

 

会いたいのは、生き方、考え方に共感してたら、合格できたこともありますが、

失礼ながら身近な感じがするのですよね。(実際には近づけない高嶺の花ですが)

お祖父さんを尊敬されている話、世界を股にかけた仕事をしたい夢 etc.

私も旅好きで、南極北極以外の大陸は制覇!

最南端の喜望峰やジャングル、サファリ、世界遺産(ナスカの地上絵、仏教3大遺跡・・アステカのピラミッド)、リゾートの島々・・・と

50か国以上は旅してます。夢は国際社労士ですね。

 

安藤先生の教えをいくつか紹介します。

<実践している安藤先生の教え>

・3年単位に目標を決める事

・会いたいリストを作ると、必ず会えるとあります。

会いたい人を思うと、自分にない知識、経験がわかり、自身の成長にもつながります。

 

いま私は最初の3年目の途中、目標は年収1000万円達成。

いまは達成できることは夢に近い状態ですが・・・

 

会いたい人と言われれば、

尊敬するおじいちゃん、おばあちゃんですが・・・

ランキングは殿堂入りなので除きます。

 

行動あるのみ、そこで非公開の会いたいリストを公開してみたいと思います。

これで「達成しなければならない」と自己にプレッシャーをかけれますね。

 

【2021年会いたいリスト】

1位:安藤美冬

2位:斎藤匡章(言語戦略研究所所長)

3位:水町勇一郎(東大教授)

4位:和仁達也(ワニマネジメントコンサルティング代表)

5位:大津章敬(名南経営 社労士)

※すべての先生は敬称略

 

1位は、タイトルにも記載しましたが、ダントツで安藤先生です。

御礼、恩返しをしたい一心です。

そして皆さまへ恩贈りをしたいと思ってます。

 

2位の斎藤先生は、言葉のプロ、心理学と言語学の境界にある心理言語学を研究されて、言葉を重視して人間心理を扱うカウンセラー、知る人ぞ知る大先生です。

 

1位2位共通なのは、私の専門の法律等の専門家でなく、

精神面、伝える力に秀でた先生に、いま一番に会いたいのです。

つまり私が一番必要としてる力は、

 『コミュニケーション力』

『関係構築力』

なんだなと、あらためて思いました。

 

極めて、まずは社労士として認知してもらうことからですが・・・ 

Miffyのように「肩書は、自分の名前です」堂々と言えるように、頑張りたいですね。

 

以下のランキングの先生は法律、経営のプロになります。

3位の水町先生労働法のスペシャリスト。東京労働大学講座を受講したら、直接学べるはずでしたが、

今年は先生は講座を担当されないそう。

これは非常に残念です。WEBセミナーでお会いしただけなので、リアルに、なんとしてでもお会いしたいですね。

 

4位の和仁先生は、経営コンサルの神的な存在です、特に経営に重要なお金(財務)をわかりやすく伝えて経営改善を指南されるノウハウは唯一無二ですね。

 

5位の大津先生は、同業の社労士先生ですが、1号2号と言われる手続き業務ではなく、3号のコンサル業務、人事コンサルで著名な先生です。

ひよこと呼ばれる新人からも絶大な人気があります。

親近感があり、身近に感じますが、実は遠い蜃気楼みないな先生かも・・・

 

偶然とはあるもので、最近わかったことなのですが、

大津先生と和仁先生は、会社の同期で、いまでの仲の良いご友人だそうです。大津先生曰く、新入社員の時から和仁先生はお客様との関係構築力がすごかったとの事。

大成される方は新人の頃から光るものがあるのですね。

 

当リストの先生は、皆さまにとっても参考になる方ばかりです。

著書も多いので、お時間あればご覧になっても損はないはずですよ。

出会ったら、あなたも人生が変わるかもしれません!!!

 

【お願い】

読者の方、どなたかご縁があればぜひ、紹介いただけたらと思います。

他力本願はだめでしたね。

公言すればいつかは会える?いや自身が成長すれば必ずあえると信じ、これからも精進します。

結果はいかに・・・乞うご期待あれ

 

進捗続報※4月25日

安藤美冬さんは、最近はリアル講義がなくなってました・・

昔はグロービスで学ぶチャンスがあったのですが、残念。

とりあえず、WEB会員になって、オンラインで接点持つところから始めてます。

 

安藤さん効果なのか、3月の閲覧数が激増しました。

皆さまから絶大な人気がある証拠ですね。

goukakuget.hatenadiary.com

 

 

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング

 

 

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ