社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

Twitterは資格試験情報の宝庫☆最新情報と進捗チェックに活用しよう

 本ページはプロモーションが含まれています

今日はブルーマンデー対策にもなるお話です。

情報を制する者は試験を制すです。
あなたは最新情報の入手をどうしてますか?

周りに比べて勉強が順調に進んでるかわかりますか?
予備校、通信制は学校や仲間から情報を入手できたりもしますが、
特に独学の方は情報を得ることが難しいですね。

 

資格試験対策でのTwitter活用の3点メリットとプラス1
①カリスマ講師から最新情報が得られる
②いまやるべき勉強ステージがわかる
③どのレベルに達してるべきかわかる

 

言い換えれば、

Twitterを制する者は試験を制すです。

f:id:goukakuget:20210328165112p:plain


①最新情報が得られる
大手予備校のカリスマ講師がTwitterで情報を配信してます。
・法改正情報
・統計情報
判例情報

予備校横断で最新情報が得られるのが最大のメリットですね。

Twitterで有益な情報を配信されてる先生の代表格
大原    金沢先生(社労士24で有名)モチベーションアップから試験対策まで多種多様な配信あり
LEC   澤井先生  最新統計や語呂合わせ 等々
アガルート 大河内先生 プロならではの博学な情報が多い

 

何よりも感動するのは、予備校の垣根を越えて受験生Twitterに👍『いいね』やコメントまで頂けます。いいねもらえると、物凄いモチベーションアップになりますよ。

goukakuget.hatenadiary.com

 

goukakuget.hatenadiary.com

 

②いまやるべき勉強ステージがわかる
最近のツイートでは以下の2点をいち早くキャッチできました。
・模試関連
模試の申し込みタイミングもいち早くわかります。
今年は特に会場受験は、コロナ対策で席数に限りがあり、すぐに申し込み締め切りになっています。
各学校のHP掲載前にも、どこの予備校の模試が良いとか、いつ申し込み開始かと情報がではじめます。

 

goukakuget.hatenadiary.com

 


・直前講座対策
どの学校の直前対策が良い等 情報が交換されてます。

リプライでフォロワー同士で情報交換されてて、詳細情報がわかり本当に助かります

 

goukakuget.hatenadiary.com

 

 

goukakuget.hatenadiary.com

 


③今、どのレベルに達してるべきかわかる
・テキストの進捗情報(どの科目をやる時期か)
・理解度チェック(難解な問題、条文にたいして、皆の理解度がわかる)
 意外に皆も悩んでる事がわかると、精神的に安心もできます


そしてなにより、プラス1は、Twitter活用の核となる部分です。


孤独との戦いの受験勉強にたいして、
Twitterのフォロワーは、ライバルであり心強い仲間になります。
フォロワーとの目に見えない信頼関係が、適度な距離感で受験勉強支えになるから不思議、何気に、一番のメリットは仲間ができる事かもしれませんね。


一つの事例として

合格後の事務指定講習で、今年は飲み会もできない環境でした。
Twitterがきっかけで、同期を募集して、名刺交換されてるツイートもありましたね。

受験勉強中、合格後、開業後とつながれるTwitter同士に仲間入りは、いまからでも遅くありません。

 

#資格試験
#〇〇試験

社労士ならば
#社労士試験
#シャロ勉
で検索してみてください。

 

週の初めブルーマンデーの勉強開始は、Twitterチェックから初めてみるのはどうでしょうか?気分転換や最新情報チェックもできて1週間の計画作成に役立てられますよ

 ☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング