社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

やってはいけない勉強法『ヒソ勉』

 本ページはプロモーションが含まれています

ヒソ勉とは、こっそり勉強をする方法です。
コロナ禍で、仕事中に勉強してる方で、ひそかに流行ってるようです。

令和2年の本試験では、在宅が増えて、勉強時間が確保できて合格できたとの声も多かったですね。
正当な方は、通勤時間がなくなった分を勉強にあててますよ(ヒソ勉ではありません)

 

goukakuget.hatenadiary.com

 

本日は裏テクニックになりますが、悪例の参考としてご紹介します。

良い子ならぬ、良い受験生は真似しないようにお願いします(あとは自己責任で・・)

 👇には、『ヒソ勉』はのってませんので、本件の参考になりません(笑)


【ヒソ勉の7つのパターン】

<初級編>
①在宅勤務中に、勉強しまくる
②偽の営業アポイントを設定
・定期的に訪問するお客様をダミーアポにして、でかけて、ひそかにカフェ勉
・1回のアポイント時間を短縮して、時間を捻出してカフェ勉
・新規営業外出ならば、いつもより飛び込む数を減らして、カフェ勉 etc.
※この手は昔からありましたね

 

<中級編>
③リモート会議中に勉強しまくる
 ※ネットの回線スピードの関係で、顔を表示しないルールの会社だと、会議さぼりは多いはず
④偽リモート会議で耳勉
 オフィスで、リモート会議が普通になり、イヤホンをつけてても違和感がなくなりました。
 堂々と、パソコンの前で、イヤホンをつけて、通信講座を聞きまくります。
 画像は仕事に関係する適当なオンデマンド配信にしておきます。

f:id:goukakuget:20210314132019p:plain

⑤ネットで白書や判例を読みこむ
 業務にもよりますが、総務人事系ならば、堂々と一般常識対策として、ネットで白書を読み込んだりできます。
 営業系でも、労働基準法雇用保険労災保険あたりのネットは読んでても、ギリギリ大丈夫かも・・
 セミナーの企画を考えるふりして、ネットで勉強してる方もいましたね。、


<上級者>
⑥近くに同僚がいるの中で勉強するレベル(コロナ禍前からあった手法)
リアル会議で仕込んだ暗記ノートを読んだり、写経して勉強します。

会議は後ろを通る人もいませんし、最近はソーシャルディスタンスの座席なので、特にばれにくくて安心な方法?で、中級でもよいかも・・・

 

やり方は事前に暗記したい事項を、仕事用のノートに書いておきます。

 ☆仕込みノートの書き方のコツ☆
ページに暗記事項

ページは空白にしておきます。
会議中に、右ページに書いて覚えたり、本当に仕事で必要な事項をメモしておきます。

※心配性な方は、仕事の内容を左上段にも下記込み、下段に暗記内容を記載

 

仕込みノートに書く内容例

暗記が大変なもの

☆目的条文

☆安衛法の管理体制

雇用保険の給付体系図

goukakuget.hatenadiary.com

 ☆特定受給者の所定給付日数表

goukakuget.hatenadiary.com

☆ 特別支給の厚生年金の支給対象者の生年月日表

☆語呂合わせしたもの一覧 etc.


⑦偽リモート会議を装い、動画講義を視聴
 動画が、仕事に関係ない講師の顔がでたりするので、近くに同僚がとおると、ばれる危険性があります。
 最近はのぞき見防止シートをはっているPCがあるので、それを逆手にとった手法です。


上記は王道なやり方ですが、なかには、私も想像すらできない究極の奥義を極めた方もいるのでしょうね・・

 

くれぐれも真似しないように・・

減給、懲戒免職になっても私は知りませんよ・・

 

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング

 下記で本家の「やってはいけない勉強法」で正当な方法を学べば、効率はアップしますね。(もちろんヒソ勉はのってませんので、安心です)

無料で費用対効果が抜群なのは・・有名な北村講師『非常識合格法』がありあすよ

 

  

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ