社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

資格試験対策☆脳科学×サンドイッチ学習法

眠りの科学の続きです。

良い睡眠をとれば、記憶が定着することは、昨日ご説明しましたね。

今夜からでも実践して効果を体感できる勉強法をご紹介します。

寝てる間に覚えてくれるなんて、憧れの睡眠学習は実在したのです。

それでは、寝ている間を有効活用しない手はありません。

 

そこで私は考えました。

寝落ちするまで、スマホで講義動画を見まくる・・

この方法なら、そのまま夢を見るレム睡眠に突入して、夢でもカリスマ講師の講義を見れるかもしれません。

 

このパターンを試してみましたが結果はいかに!?

山ちゃん(山川社労士予備校)の関西弁にハマっていたので、

山川先生の動画をみながら寝落ちを一週間ぐらいやりました。

👇4月から受講して合格したら2万円ですね。追い込みには良いかも・・

 

当然ながら、結果はいまいちどころか、翌日一日中スッキリしません。惨敗です。

当たり前ですね、寝る前に、明るいスマホを見たり音声を聞いていたら、

入眠直後にくる深いレム睡眠の邪魔をしてしまったのです。

 

繰り返し言いますが、質の良い眠りが必要なのです。

そのためには、万全の準備が必要です。

例えば、早めに暖かいお風呂にはいる

寝る前は明るいものは厳禁等・・・

詳しくは、あらためてスタンフォード式の睡眠法のレビューでご紹介します。

お急ぎの方は👇

 

 

正しい夜勉は、

寝る前のラストの勉強は、

暗記科目にします。予定の範囲をやったら、思い残すことなく、勉強はやめます。

ご自身にあった寝やすい環境で寝てしまいましょう

 

朝勉の最初は、昨夜の暗記の復習から始めます。

これが、の暗記の暗記でサンドイッチになってるので、

有名なサンドイッチ学習法と呼ばれてます。

 

先日も後輩に教えたら、社労士試験で数値が多い 雇用保険関係の暗記で、

 

goukakuget.hatenadiary.com

 

朝に確認したら、覚えてる事が多くてビックリしたと、ラインで報告がきました。

ぜひ、皆さんもお試しください。

 

明日は、サンドイッチに挟む具材勉強法)について補足します。

お楽しみに!

 

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。 参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング