社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

名著に学ぶ☆社労士の道は開ける(不安の習慣。その先手を打つ方法)『道は開ける』ブックレビュー

社労士試験まで約5か月半になってきました。

「不安」「疲労」「悩み」は、社労士の合格を目指している皆様共通の苦労だと思います。

メンタル対策は、勉強継続には必要です。

人気企画 名著に学ぶシリーズから

デール・カーネギー『道は開ける』のブックレビューです。

今回はパート2になります。

f:id:goukakuget:20210226011355p:plain

前回は下記を参照してください

goukakuget.hatenadiary.com

 

何千人の英知、実際の記録がまとめられている良書です。


シャロ勉(社労士試験)に挑戦した時の不安に対して、どのように活用したかをまとめています。

 

<不安の習慣。その先手を打つ方法>
①心から不安を追い出す方法
☆人は1度にふたつ以上のことを考えられない☆
戦場の兵士の神経症を軍医たちが、「忙しくすること」で治療をしたのをご存知でしょうか
野球、ゴルフ、ダンス…といったように、ほぼずっと活動に従事させ、恐怖体験を思い出す時間を与えなかったそうです。
現代精神医学的に言えば、「忙しくしているとこそ、神経疾患の最高の麻酔薬だ」と答えるでしょう・・

この話を読んで、「新型ウツ」を思い出しました、
会社、つまり恐怖の場にいると鬱が発症し、他の事に没頭していると、元気な症状があります。
思い出さなければ、発症しないわけですね。

 

☆☆☆
シャロ勉への応用
勉強が楽しければ、問題なく没頭すれば解決ですが・・。
普通は苦痛ですよね。

 

シャロ勉を好きと思えるために、私は記録をつけてました。
・勉強時間の記録→週毎の目標時間を達成を楽しみとする。
・毎日勉強した継続記録→日々記録更新となる事を楽しみにする。

 

あとは、一番良いのは相性の会う先生に出会う事です。ある意味恋愛と同じです。

好きになれば没頭できますよ。
たとえば、大原 社労士24 金沢講師の授業は、冗談、歌あり楽しい講義スタイルです。
もちろん説明はプロフェッショナルなので理解が進むので、毎日講義を聞くのが楽しみになります。

goukakuget.hatenadiary.com

 

いまから強化をするなら・・

ほっとする語り口の関西弁、ヤマ予備の山川先生も意外にはまります。

ヤマ予備は、月額制なので、4月から受講開始したら、2万円ぽっきり受講できるので、費用対効果は高いですね。

 

goukakuget.hatenadiary.com

 

【お願い】 この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

社会保険労務士ランキング