社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

謹賀新年☆社労士合格祈願(年始は目的条文の書き初めから始めよう)

 本ページはプロモーションが含まれています

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


「一年の計は元旦にあり」を実践するために、
令和3年社労士試験の合格に向けて、
『書き初め』からスタートはいかがですか?

書き初めの一筆目は、
社労士合格に向けた決意を書かれると思います。

続いて…
シャロ勉(社労士勉強)対策としては、
目的条文の書き初めから始めます。

【総則の目的条文とは】
その法律の全体を表しており、一番重要な条文なのです。

目的条文は、大枠は以下の構成になってます。
・対象
・目的
・達成のための手段
・そして究極の目的

目的条文を構成別に、仕分けてから精読すると理解も深まり覚えやすくなります

【出題傾向】※今年は要注意!
目的条文は選択式で頻出箇所です。

最近は雇用保険の目的条文の改正があり、まだ出題されていません。

☆令和2年4月から改正☆
育児休業給付が失業等給付のカテゴリーから分離・独立したことに伴い、目的条文が改正されてます。


【暗記の方法】
メインの科目以外に、主要な労一、社一の目的条文まで含めると約30もあります。

覚え方は、主に3パターン
①ひたすら『写す』
いわゆる『写経』と言われる勉強方法が一般的です。
②朗読
→口パクよりは声に出す方がよいですよ
③耳勉
→耳で覚えるならば、
自分の声を録音して聴くのが一番脳に響き覚えられます。
マイボイス勉強法を参照↓
goukakuget.hatenadiary.com



≪書き初めの効果≫
今日は元旦なので、
写経ならぬ、
目的条文を書き初めしませんか?

写経との違いは、見ながら写さないことです。カンニングは厳禁です。
脳科学的に、ただ写すだけでは、脳の刺激がなく長期記憶になりません。

子供の頃に漢字を覚えるのに、
先生から「100回書いてきなさい!」とか宿題ありませんでしたか?

花花花花花花花花花花
花花花花花花花花花花
花花花花花花花花花花
花花花花花花花花花花
花花花花花花花花花花
花花花花花花花花花花
花花花花花花花花花花
花花花花花花花花花花
花花花花花花花花花花
花花花花花花花花花花

当時の私は頑張ったのに漢字テストの時には忘れてしまい、悲しい思い出ばかりです。
先生が写経でなく正しい勉強方法を教えてくれてたらなと思うばかりです。残念…

花を沢山写して書いて、『花園』になる!と熱血講師のドラマの名言もいまや昔話
※年代的にわからない方へ
ネタ古すぎですみません。

花園はラグビーの最高ステージでの優勝
社労士のステージは花園でなく本試験ステージでの合格です。

勉強方法としては、ただ写すのは単純作業で、記憶に残る作業ではありません。
書き初めをやれば、記憶の定着になります。

【書き初めの方法】
記憶を思いだしながら、書き上げます。
書けなければ、テキストで復習、音読、
そして、またテキストを伏せて、書き初めします。

三が日この記憶をさせる書き初めをやれば、4日以降の忙しくなる頃からは、隙間時間に耳勉や問題演習で訓練しつづけます。

そこで重たいテキストのかわりに、
太っ腹大原のブログが、目的条文専用の問題と、音読YouTubeを公開されてます。

いつでもどこでも、目的条文に触れられます。
繰り返しの頻度高めれば、忘却曲線にも打ち勝てます。
goukakuget.hatenadiary.com
goukakuget.hatenadiary.com


年末年始の全体スケジュールは下記を参照
goukakuget.hatenadiary.com


今年は皆様へ合格し素晴らしい年になりますように!
微力ながら、試験対策の情報を引き続きお知らせしてまいります。よろしくお願いいたします。


☆御礼☆
最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。
参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。


【お願い】
この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。
👇️
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング


【お年玉】
社労士試験に受かる情報お年玉です。
選択式対策で、記憶の整理と、引っかけ論点がわかり点数を飛躍的に伸ばせる問題集です。
択一式版が有名ですが、選択式版もオススメです。
下記は先日発売されたばかりの2021合格版です。

☆☆☆
表紙をクリックで詳細確認してみてください。


#社労士試験