社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

【資格試験】年末年始の勉強対策☆誘惑に勝とう!

明日はクリスマスイブ!世の中は浮かれる楽しい季節…受験生は世の中と反比例、勉強しづらくなりますね。


意思の強い人は、周りの誘いもことわり、勉強に専念できる…
いま、このブログを読んでる皆様は、迷いありますね?

今年は例年と違い、コロナで自粛モードなので、忘年会、クリスマスパーティーも少なく、そんなに誘惑もないのかもしれません。

とは言え、長期のお休みの方も多いと思います。
いつもとリズムが変わる時は、勉強の仕方には注意が必要です。


≪誘惑に勝つ方法≫
①勉強継続をキープ
10分でもよいから、かならず勉強を継続する!(戦略的な休息日は除く)
いちどサボると、築きあげた勉強の習慣化がなくなり、元に戻すのが大変です。

②計画をたてる
勉強に専念できる時間が、いきなり増えるので、通常とは違う年末年始の計画が必要となります。
やるべき内容まで合格する知識から逆算して作成します。

③無理しない
時間が沢山確保できそうだからと言って、急に1日の勉強時間を増やすと、すぐに息切れします。
増やすなら徐々に増やす、休憩時間を工夫する等の対策も必要です。

一番避けたいのは、勉強しなくては!!と思いつつ、遊んでしまう事です。
楽しむならば、戦略的な休憩と決めて、リフレッシュに努める方がよいです。

ただ、事前の計画にない事で、勉強を辞めてしまうのは、サボり癖がついてしまうので危険です。
もちろん遊びすぎも要注意です。


④隙間学習を増やす
諸々、公私共に忙しい、師走でもあります。隙間学習を多く活用します。
耳勉→スマホで講義の視聴
ペーパレス勉強→タブレットと専用ペンでテキストの精読、過去問の演習
これで、重い教科書持たずに、どこでも、すぐに勉強できます。

☆ペーパレス学習活用編↓☆
https://goukakuget.hatenadiary.com/entry/2020/11/15/190101


⑤応援してもらう
勉強は、家族、パートナー、仲間の応援あってこそできるものです。
いきなり、応援してくれと言っても難しいですが、
周りへの感謝は大切です。

資格に挑戦している事を秘密にして勉強をされてる方もいるかと思います。
公言するのも、一つの方法です。

良い意味でのプレッシャーになりますし、周囲からのサポートを得られます。

最後に年末年始やゴールデンウィークなど様々な誘惑に勝ち、勉強継続できた実体験として、

☆☆☆☆☆
一番重要なことは、

『夢を諦めない』
・目標を常に意識する、
・合格を為し遂げて成功した自分を思い描く事

です。

≪積極的なリフレッシュ≫
年末年始、勉強のお供に、
資格試験ならば、
社労士、行政書士、税理士…など目指す資格の成功者の本、実務の本等を読むと、リフレッシュと目標の再確認もできて一石二鳥ですよ

社労士ならば…下記がオススメです。
田中先生は開業後も、目標に向かい型にとらわれず、工夫されて大成功を勝ち取られてます。
開業後も、常に目標を持ち勉強が必要とわかります。

受験生としては、まず合格するために、皆様なりの工夫をして、年末年始を充実した日々を過ごせる参考になれば幸いです。

詳細は下記の表紙をクリックしてください。


もし年末年始リフレッシュしてしまっても、
まだ大丈夫1月からでも合格狙えます
1月から合格目指す考察は下記を参照してください
https://goukakuget.hatenadiary.com/entry/2020/12/09/082353


#社労士試験


☆御礼☆
最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。
参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】
この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。
👇️
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング