社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

社労士試験☆リスタート者のための予備校ランキング2

昨日の配信からの続きです。

惜しくも選択で基準点割れになった方は、再度予備校を継続利用するか、独学にするかと悩まれている人も多いかと思います。

【2年目以降のテキスト選び】
基礎問題をクリアできてる方にとって、既知の法律条文を、同じテキストで労基法から勉強を繰り返しす事になります。

違うのは法改正の条文と統計の数値だけです。
→法改正と常識対策だけ最新テキストと問題集があれば情報量としては完璧です。

【疑問】
あらためて、費用をかけて、予備校で学ぶ必要があるのでしょうか?

現状の得点力によってオススメの予備校選択をまとめました。


【予備校の選定条件】
①条文の本質が理解できる講義
②実務レベルも把握できてる講師
Twitterなどの合格者情報も加味


【リベンジの方向け】
択一式の点数ごとの
オススメの予備校ランキング

<40点数未満の方>
基礎力を磨くために、初学者と同じ予備校を選定をオススメします。
※初学者対応のランキングは昨日に配信ずみ

<40~50点>
1位:LECオールキャスト講師陣
澤井講師、椛島講師、山下講師の同時受講が可能
https://goukakuget.hatenadiary.com/entry/2020/11/01/181330

上級者にオススメの理由として、
テキストが大手の中で一番詳しい事
大原 < TAC < LEC

澤井講師は、社労士としても多くの顧問先を持つ実力派です。
講義は理論と実践、そしてオリジナル語呂合わせ、リズム暗記が記憶に残る、
極めつけはレジメ『ねこレジ』が秀逸です。

ダンディー椛島講師は王道の教え方
万人に好かれるバランスがとれた講義です。(山下講師の愛弟子?)

山下講師は、条文や歴史からも深堀りします。本質からみっちり鍛えられます。

さらにLECは、ベテラン講師 白書対策の神様 滝先生の一般常識対策の配信があります。今年も多くの問題を的中されてます。

2位:山川社労士予備校 山川講師
顧問先は少ないが、開業実績もあり、経験豊富なベテラン講師です。
テキストは大手を越える詳細さ
自身で書き込みやすいモノクロテキスト

全講義が、月額定額で受講可能
すべての講義をマスターすれば、合格可能との触れ込みで、内容は必要十分です。
『ピンクマーク答練』が、難易度も高く上級者にとっては良い演習になります。
特に過去問や答練の解説が、ピカ一で論点整理もされて、確実な知識に仕上がります。

選択式、白書対策は、的中率も高く、単科コースだけでも、受講する価値もあります。
※白書は、大手とは違った切り口で、白書マニアな裏方の先生が収集されてます。
大手の白書講座とあわせて、受講される方も多いです。
【2021最新トピック】
今年からzoom生講義もあります。


3位:佐藤塾 佐藤ひとみ講師
【NEW】45点以上の方は半額になります。
社会保険に精通されており、
アナウンサーのような流れるトーク
超論理的かつアナログな語呂合わせも得意

テキストも大手をこえる詳細さ
モノクロで書き込みしやすく、
常に講義では過去問を活用したインプット&アウトプット併用授業で、より実践的です。

知る人ぞ知るカリスマ講師です。
単科の白書対策と横断整理は予備校業界では最高峰!

論より証拠
下記の労災講義をぜひ視聴してみてください。

https://www.tatsumi.co.jp/syaroushi/tokusetu/200130_web_taiken/


4位:アルガード 大河内講師
LECやTACを歴任しているので、教える内容もバランスがとれてます。

テキストはフルカラー
判例に強いと評判あり、
合格者は『全額返金特典』は嬉ですね。

月一の定期フォローや
質問回数無制限は、悩める上級者にとってはありがたいサービスとなります。


<50点以上>
条文や判例などをさらに極めたい方
井出塾が廃校になりましたので、
プロになっても通用する知識を得るならば、
下記がオススメです。

1位:独学プラス弱点強化(単科利用)
昨年のテキスト+法改正+単価α など
私は各カリスマの得意分野を見極め、予備校横断で単科目を選択利用して飛躍的に点数がアップしました。
大手一校よりトータル費用も安くできました。

ランキングには未掲載ですが、
安衛法は、クレアール 理系出身 斉藤先生の『安衛法3点ゲットセミナー』は、オススメです。


2位:LEC 工藤講師
工藤プロジェクトSwing-byセミ
語呂合わせ不要な講義、法律の本質から学べます。理解中心で、丸暗記する量を減らせます。


3位:佐藤塾
根本的な部分から、「なぜ?この条文となっているか」等の具体的な解説は他の先生を凌駕してます。
ide塾の井出教授と同等のハイレベルな授業展開です。

50点以上の方も半額コースあり
白書講座、横断整理講座の単価利用もオススメ

4位:山川社労士予備校
定額制のため、白書講座がでる直前期に加入するのがお得です。


【番外編】
忘却防止のため、勉強の接点を増やすためには、隙間学習、ペーパレス学習が最適です。

ペーパーレス学習には、
すべての科目がPDFで配布される
山川社労士予備校がオススメです。

※初学者ランキングからならば、
クレアール、フォーサイトもペーパーレス学習が可能です。


#社労士試験

☆御礼☆

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記のアイコンをクリックすると、

他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。

参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。


【お願い】

この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。


👇️

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村


にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村



社会保険労務士ランキング