社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

社労士試験対策☆過去問の使い方/ 過去問は読み物?

皆様は過去問を "解いて" ますか?

何を当たり前の事を聞いてるのか!と思われますよね

【過去問活用法】
過去問を、問題を解くのではなく、
問題と解説の精読をオススメしてます。


こんな悩みの方はぜひお試しください
①テキストを読むのが辛い
→どこが重要かわからない
例 無数にある数値などすべて覚えきれない

②テキストは理解してるのに、
模試の点数が伸び悩む
→問題形式になると、覚えた知識を引き出せない

【対象者別利用方法】
①初学者やテキストが難しい方は、
テキストを読む前に、過去問の先に読んで、どういう所が、出題、ひっかけられてるか意識してください。
その後に該当箇所のテキスト読んでください。

②模試など演習で点数が伸びない方
過去問を読み、論点をマークします。
正解論点→青色
誤の論点→赤色
この作業により、理解していたテキストの内容が、どのように問題に変換されてるかを視覚的に理解できます。

理解力から論点の解析力を身に付けます。

解析力が上がれば、あとは問題を解く事により、解析力が知識を引き出す瞬発力となり、
制限時間内で問題を解けるようになり得点力がアップします。

≪読み込める過去問題集≫
山川社労士予備校
過去問条文別10年

☆オススメポイント☆
・解説が詳しい
読み込むためには、解説が大事
正解の問題で、「設問の通り」のような省略が多い過去問は使えません。
山予備は、正解問題でも、詳しい解説付きです。
※井出塾、佐藤塾の過去問が市販されないので、私見ですが、一番解説が詳しいです。

・論点確認
解説に論点が赤色とはじめから印があります。論点を常に意識できます。

・選択式対策
付属の赤シートで隠せば、選択式対策も可能です。
択一の問題から選択式として出題も多いので、要チェックです。

・選択式の過去問
選択式の過去問も掲載されてます。
選択式から択一へ出題されるケースもあるので、同時に学習できます。

山予備の過去問は、アマゾン限定販売です。(科目別のテキストは市販されてます)


月額制なら、過去問も答練も、すべてコミコミで、かなりお得です。


【最新】2022年過去問オススメ
goukakuget.hatenadiary.com


#社労士試験


☆御礼☆
最後までお読み頂きありがとうございます。
下記のアイコンをクリックすると、
他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。
参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】
この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング