社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

社労士試験 没問確定!誤問題で基準点が上がるか?労災 魔の問6

 本ページはプロモーションが含まれています

2021年 第54回 健康保険 問6も誤問題の可能性があります※2022年9月10日時点
もし、健保で没問題になると、過去連続 問6が没になることになります
goukakuget.hatenadiary.com


令和2年社会保険労務士試験に係る問題誤りについて
正式に択一式 労災 問6が没問確定です。
去年は雇用保険の問6が、没問ではないかと、ide塾井出塾長、クレアール斉藤先生が指摘されてました。
去年も今年も偶然にも問6なんですよね。
去年は、結局、だんまりで、そのままスルーされました。

今年は国の判断早かったですね。
正式に誤りの問題として認めました。
とは言え、理由を読むと間違いとは断定してないような…。
「正誤の判定をするのが困難である…」から没問題としたと記載がありました。
難しい問題なら、他にも難問、鬼問はあるわけで、
素直に過ちを認めないところが、国らしい?スッキリしませんね

全員正解とするようです。
これって、喜んでよいのでしょうか?

全員正解となれば、基準点が上がるかもしれません。
基準点予想ギリギリで、問6を当初の正解D以外の方は嬉しいかも?
逆にDと当ててた方で、基準点ギリギリの方は、基準点が上がってしまうと悲劇です。

問6を必死に解読してた時間で、他の問題を解く時間がなくなった方もいるはず。


多くの受験生にとって、貴重な1点になるだけに、問題を作成された、著名な先生達は、ことの重さをわかってるのでしょうか!?

合格発表まで、基準点、救済有無など、まだまだヤキモキする日が続きますが、
ひとつ、はっきりしたので、良しとするしかないのも…
合格発表11月6日早くきて欲しいような、答えを知りたくないような…
本日は受験生のモヤモヤ話ですみません。



#社労士試験


☆御礼☆
最後までお読み頂きありがとうございます。
下記のアイコンをクリックすると、
他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。
参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】
この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング