社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

社労士試験 没問確定!誤問題で基準点が上がるか?労災 魔の問6

正式に択一式 労災 問6が没問確定です。
去年は雇用保険の問6が、没問ではないかと、ide塾井出塾長、クレアール斉藤先生が指摘されてました。
去年も今年も偶然にも問6なんですよね。
去年は、結局、だんまりで、そのままスルーされました。

今年は国の判断早かったですね。
正式に誤りの問題として認めました。
とは言え、理由を読むと間違いとは断定してないような…。
「正誤の判定をするのが困難である…」から没問題としたと記載がありました。
難しい問題なら、他にも難問、鬼問はあるわけで、
素直に過ちを認めないところが、国らしい?スッキリしませんね

全員正解とするようです。
これって、喜んでよいのでしょうか?

全員正解となれば、基準点が上がるかもしれません。
基準点予想ギリギリで、問6を当初の正解D以外の方は嬉しいかも?
逆にDと当ててた方で、基準点ギリギリの方は、基準点が上がってしまうと悲劇です。

問6を必死に解読してた時間で、他の問題を解く時間がなくなった方もいるはず。


多くの受験生にとって、貴重な1点になるだけに、問題を作成された、著名な先生達は、ことの重さをわかってるのでしょうか!?

合格発表まで、基準点、救済有無など、まだまだヤキモキする日が続きますが、
ひとつ、はっきりしたので、良しとするしかないのも…
合格発表11月6日早くきて欲しいような、答えを知りたくないような…
本日は受験生のモヤモヤ話ですみません。



#社労士試験


☆御礼☆
最後までお読み頂きありがとうございます。
下記のアイコンをクリックすると、
他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。
参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

【お願い】
この記事も参考になったらアイコンクリックお願いします。

👇️
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング