社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

社労士試験対策☆E判定でも合格できた勉強法(シャロ勉)&社労士開業奮闘記

社会保険労務士☆初めての試験勉強のための基礎用語集

 本ページはプロモーションが含まれています

試験は選択式?択一式?て何の意味?
一般常識も出題されるって?どんな試験て思いますよね?
私が資格に興味持ったときには、ネットで調べても、さっぱりわかりませんでした。

試験対策のコツは、まず全体の把握。
今日は社会保険労務士の試験勉強に良くでてくる基本の用語をまとめます。

・社労士 = 社会保険労務士
→流石にこれはわかりますねww

本試験後に、ネット頻出の用語は、

救済→科目毎の基準点があり、問題が超難問になると合格の基準がさがることがあり、
それを願う受験生が、「救済待ち」となります。

選択式→試験方法の一つ
1問5マスの穴埋め 5点満点
基準点が3点
労一 →労働系の一般常識科目
3点を取りにくい試験の代表格
社一 →社会保険系の一般常識科目
同様に難問が多い

割れなし→基準点を越えてる

初めての方は、「一般常識が試験にでるのる?」と思われますね
常識なら楽勝!と私も思ってました

常識は最後に学習する科目で、7月の勉強開始するまで甘く考えてましたが、実は鬼門の科目!です。
この科目があるがために、実力者の多くが涙を飲みます。
運ゲーとも言われてます。
※早めの対策、日々の常識対策を推奨します!

今年は選択式の労一が、試験対策の斜め上の問題がだされて2点以下が続出
救済待ち!の投稿がTwitter、2ちゃんねで多いですね。

Twitterといえば、
Twitter勉強法があり、特有の言葉がありますが、
Twitterに慣れて活用すれば、同じ目的のフォロワーが増えて心強いですよ
※Twitter勉強法の詳細は、またいつか記載します。

Twitter内の用語
シャロ勉→社労士試験の勉強
#シャロ勉合宿→Twitter内のバーチャル合宿 勉強の宣言や進捗、成果をツイートして切磋琢磨する

#社労士24→大原予備校の24時間で全部学べる魔法のようなコースで、担当の金沢カリスマ先生が、Twitter「時間の達人」の中の人として毎日配信、Twitterのシャロ勉界の神と呼ばれてます。
#確固たる決意→金沢先生が直前期に呼び掛け、受験生が決意を宣言したハッシュタグ
私も宣言しました!皆さんの宣言に勇気つけられましたね

#朝勉部→4時頃から開始宣言が続々と呟かれます
#夜勉部
早弁→授業中に弁当を食べる(冗談です)
#カフェ勉→マック、茶店で勉強
#ヒソ勉→仕事中に勉強
等々

以下は基本的な内容ですが、
念のため記載しておきます。

①本試験の方式
・択一式(7試験科目)
= 一問5択の文書から◯×をあてる出題方式

・選択式(8試験科目)
= 文書の穴埋めを20の選択肢から選ぶ出題方式

基準点は、選択式は、前述とおり3点。
択一式は、一科目10問中、4点です。

②科目名
≪労働保険≫
・労基→労働基準法
・安衛→労働安全衛生法
・徴収→徴収法
・労災→労働者災害保証保険法
・雇用→雇用保険法
・労一→労務管理その他の労働に関する一般常識

≪社会保険≫
= 社保
・国年 →国民年金法
※国年は保険法はつかない
・厚金 →厚生年金保険法
・健保→ 健康保険法
・社一 →社会保険に関する一般常識

最後に私が嫌いな言葉
・無勉層→受験業界が、勉強が足らない方、一部の独学の方に対して表現してる言葉(基準点引き下げの要因になる)

まだまだ、初学の方には、初めてみる用語もあるかもしれません。
漏れがあれば、随時更新しますね。

用語に慣れれば、情報収集の効率があがります。参考になれば幸いです。
goukakuget.hatenadiary.com

ゼロからスタート! 澤井清治の社労士1冊目の教科書 2022年度版

#社労士試験


☆御礼☆
最後までお読み頂きありがとうございます。
下記のアイコンをクリックすると、
他の素晴らしい社労士や資格関連のブログの一覧が表示されます。
参考になりますので、ぜひ閲覧してみてください。

👇️
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村


社会保険労務士ランキング